LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

ぎりほり女子 アイルランド ワーキングホリディ留学 体験記♬

セントパトリックデーとは

こんにちは!akinaです😊

 

3月17日はセントパトリックデー

f:id:liberalist926-com:20180317034354j:image

今や世界中で

そして日本でも楽しまれている

セントパトリックデー

 

でもちょっと待って!


セントパトリックデーって一体なに?😅

そんなあなたに
本場アイルランドより

セントパトリックデーをご紹介します😊

 

 


セントパトリックデーとは?

 

3月17日😊

アイルランドキリスト教を広めた
セント・パトリックの命日です。

アイルランドの祝祭日です。

 

 

いつからはじまったの?


アイルランドでは何世紀も前より
この日を祝う伝統があります。
正式には1903年より祝日になり、1996年より今では政府が主体となり、盛大にフェスティバルやパレードが行われるようになりました。


キリスト教について


約2000年前にイエス・キリストは神の子として誕生しました。
この日がクリスマス🎄


大人になったイエスは、神様の想いを叶えるために人々に神様の教えを解きます。

そして、さまざまな奇跡を起こします。

この教えでたくさんの人々が救われました✨


しかし、弟子の一人の裏切りにより、
エスキリストは十字架にかけられ、殺されてしまいます。

 

エスキリストはその3日後に生き返るのです!!(やはり神の子!)
そのエスキリストの蘇りを祝うのがイースター😬

(最近日本でもイースター楽しまれるようになりましたね♪)

 

エスキリストが蘇った日が日曜日だったことから、

日曜日も休日となり、教会でミサが行われるようになりました🙆‍♀️

 

 

カトリック教とは?

 

キリスト教最大の教派の1つ。

もともと小さな教派だったキリスト教ですが、世界各地で発展していくなかで、分離していきました。

セントパトリックは、キリスト教の中でもこのカトリック教の教派でありました。

 

セント・パトリックとは?

f:id:liberalist926-com:20180317033728j:image

アイルランドキリスト教を広めた人です。

 

彼は5世紀にイギリスのウェールズにて生まれました。


しかし
彼が16才の頃海賊に拉致され、
アイルランドに奴隷として売られました。
6年間ものあいだ奴隷として羊飼いとして働き、脱出。
その後ヨーロッパにて神学を学ぶことになります。

 

そして彼は自分を拉致、奴隷として働かせたアイルランドの人々の為に、キリスト教の教えを布教するため、再びアイルランドに戻ったのです!

 

彼は当時のアイルランドケルト文化と融合させながら、キリスト教を普及していきました。

 

その時にケルトの神聖なものである
シャムロック(三つ葉のクローバー)を使って、キリスト教の考えである三位一体を説いたので、このシャムロックは彼のシンボルとなりました😊

 

365もの修道院や教会をたてながら、普及活動を行ったと伝えられています。

 

このセント・パトリックも愛こそが

彼がいつまでもアイルランドで愛される秘密なのかもしれません!

 

 

緑の意味

f:id:liberalist926-com:20180317040059p:image
シンボルカラーの緑には、いくつか理由があるそうです。


①エメラルド色の島と呼ばれるくらい緑の多い島であること


②セントパトリックのシンボル
シャムロック(三つ葉のクローバー)が緑色だったから

 
アイルランドの妖精レプラコーンの色

f:id:liberalist926-com:20180317040140p:image

妖精なので、約45cmと身体が小さく、そして老人の姿で現れます。

 

「妖精の靴屋」とも呼ばれ、
妖精の仲間なために、しばし靴を作るそう👞

 

そして彼らは妖精のなかでもとびきりの働きものであり、たくさんの財産を蓄えているそうで、うまく捕まえると黄金のありかを教えてくれるそう!

 

 

シャムロックとは?

 

f:id:liberalist926-com:20180317033523j:image

アイルランドの国を表す花。
三つ葉のクローバー☘の事です。


セントパトリックがキリスト教の三位一体の考えを説明するために葉が3つに分かれたこのシャムロック(三つ葉のクローバー)を使っていました。


セントパトリックデーを楽しむためのマストアイテム・グッズ

f:id:liberalist926-com:20180317040553j:image

・緑のものを身につける
 とにかくアイルランドカラーの緑のものを身につける。緑なら何でもOK!

(服や帽子、アクセサリーなどなど、私の友人は髪の毛が緑になりました(°▽°))

 

・シャムロックを身につける
 セントパトリックのシンボルでもあるシャムロック(三つ葉のクローバー)アイテムをなんでもいいので身につける
 (ブローチ アクセサリーなどなど)

 

・緑色の帽子をかぶる
 アイルランドの妖精レプラコーンの帽子をかぶって、レプラコーンになりきりましょう♬

 

 

それでは皆さん、
セントパトリックデー☘楽しみましょう👌

 

なんと!!!

明日私は
本場アイルランドでのセントパトリックデーに参加してきます👍🏻

 

 

次回更新をお楽しみに〜♪